早くおじいちゃんになりたい!

子どもたちに、これまで誰かに言われた『忘れられない言葉』について、作文を書かせてみた。

十人十色で、どの子も面白い作文を発表してくれた。

その中である男の子が、
『初めてのおつかいに出ていた子の、『子どもって、大変だよね~!』って、言葉が忘れられません!!』
と、発表してきた。


『どうして?』
と尋ねたら、
『だって子どもって、大変!!!毎日宿題が山ほどあるし、塾にも行かなきゃいけないし、いろんな学校行事があって大変だし、ちょっとしたことでも厳しく怒られるし、こんな生活やだ!だから、その男の子に僕は同情します!』
とのこと。

続けて、
『子どもは大変。だから自由そうなおじいちゃんに早くなって、のんびり怒られずに自由に生きたい!』
らしい。

ちなみに、
『おじいちゃんじゃなくて、普通の大人じゃだめなの?』
と尋ねたら、
『サラリーマンは、毎日遅くまで働いてばっかりで、仕事でミスしたら上司に怒られるし、居酒屋でお酒飲んでばっかりだし、やだ!自由なおじいちゃんがいい!』
らしい。


大人にはわからないけれど、子どもには子どもの悩みがある。
子どもたちの世界にだって、いろいろあるのだ。
だけど、大人になっても悩みは続くにちがいない。


私もかつて子どもだったころ、子どもなりの悩みがあった。自由はないし、やりたいことがあっても、親の言われたように生きなきゃいけないし。
早く大人になって、自由になりたかった。
じゃ、大人になった私には、自由があって幸せなのだろうか??

答えは…

でも、そうやって大人になっていくにちがいない。


大人のみなさん、大人になって、自由になりましたか?

一号館一○一教室

とある大学の学生記者・カメラマンOB・OGによる先駆的Webマガジン     カバー写真:石川龍